看護学科(平成22年開設 )/理学療法学科(平成29年開設)


英国留学

 学生生活
 英国留学
 英国留学

海外校の提携と英国留学
 国際的スタンダードをマスターするための英国留学を積極的にすすめています。


 留学は、英語の勉強だけでなくその国の文化を吸収することも大切です。そのために世界一
高度な公共マナーの国英国への留学を推薦しています。



①British Council 公認コースより選択
■British Councilホームページの英語コース English Languageを検索。


②本学が推薦する英国の学校
■Bell International college, Cambridge
■Bell International Institute, London
■Bell Bedgebury Language Centre
■その他、各地の諸学校


③推薦コース(3週間以上)
■Exams Preparation Course
■Intensive English Course


④英国留学の条件
■期間 1年生、2年生の春休み・夏休み。
■費用 自費。大学としての割引料金あり。
    毎年、大学より一部補助金あり。



参加学生の声  
語学学校前で


行動を起こすことですべてがうまくいく

 今回の語学留学で自分は多くの経験をし、多くの事を感じてきました。その中で一番に思った事は、自らアクションを起こす事がとても大切であるという事です。自ら行動を起こさないと相手とのコミュニケーションがうまくいかないことを痛感しました。
 私のホームステイ先にはひと組の夫婦と家政婦、そして4人の留学生がいました。その4人はイタリア、ブラジルから来ていたのですが、英語を話すことに慣れており、間違っていても自信を持って発言していましたし、質問には必ずイエスかノーで答え、その答えに対しての理由もしっかりと持っていました。また、自己主張も強く、とにかく話さないと会話の中に入れないことが日常茶飯事のようで最初は戸惑いました。一日目の夕食はみんなと食べているのに、一人で食べている、そんな気さえしたほどです。でも失敗を恐れずに話そう! と思い自分の意見を言うように努力しました。
 事前に、答えられるよう何を話すか頭でまとめたり、単調にではなく、話す言葉に抑揚をつけたり。すると、いつの間にか自然に会話の中に入れている自分に気付き嬉しかったです。最後の日までにはホストファミリーとも4人の留学生とも打ち解け、別れを悲しんでくれたことがこの語学留学に参加してよかったなと思えた場面でした。
 英語力の向上面で言えば、スピーキング、リスニング力がついた気がします。学校だけではなく、ミュージカル、ツアーなど、自分に興味があるものに参加をしたことで英語に対して受け身にならずに取り組めたのだと思います。ミュージカルでは、レ・ミゼラブル、オペラ座の怪人、ライオンキング。ツアーでは、ハリーポッター博物館など、日本でもよく耳にするものなので興味があれば行くことをお勧めします。
 最初は慣れない環境に戸惑い、落ち込むこともありましたが、恥ずかしがらないで挑戦していくことで英語力もコミュニケーションも成長できると感じました。たくさんの国の方々と出会い、違う文化を学ぶことができたので勉強になりました。そんな他の国の生徒たちと毎日一緒に行動して、食事をして、すごく刺激を受けましたし、何より言語のちがう人と意思の疎通ができたのが嬉しかったです。自分の語学力の自信にもつながりました。
 今回、語学留学に参加できて本当によかったなと思います。
(2014年 2年生 芳賀 慎也)




 幸手北キャンパス(看護学科)  TEL:0480-40-4848  FAX:0480-40-4860
〒340-0113 埼玉県幸手市幸手1961-2

幸手南キャンパス(理学療法学科)TEL:0480-48-5806  FAX:0480-48-5706
〒340-0145 埼玉県幸手市平須賀2-555
E-mail: info@jhsu.ac.jp